

匣トイフ物

全国13人の箱マニアのみなさん。
お待ちかねの箱のお話です。

(・∀・)イイ!!
・デザインがテネレにマッチ(当たり前だろ)
・ステーが邪魔にならない(こんな感じ

(・A・)イクナイ!!
・鍵が結構硬い
 鍵が逝っちまわないか少し不安です。
 某掲示板(中途半端オフスレ)では、鍵をやっちまった方も。
・鍵のまわし方
 左に回すとステーから外れ、右に回すと蓋が開きます。
 真ん中にまっすぐにしないと抜けません。

個人的には鍵の感じがイマイチかなぁと。
それ以外はとってもいい感じです。

07280901


ヘッドライトプロテクション

純正のヘッドライトプロテクションです。
けっこうガッチリ付いてます。高速道路でも、まったく問題無いです。
一応、"FOR OFF ROAD USE ONLY" ってステッカーが貼られています。
ですが、夜間でもそんなに暗くなることもないですね。
しばらくは、このまま運用します。

"FOR OFF ROAD USE ONLY" ってありますが、簡単に着脱はできないのが難点ですね(笑)

072709

ETCさえあれば、なんでもできる

タイトルはフィクションです。
さてさて、ETC の装着です。
前のバイクに付けていた ETC を移植してもらいました。テネレのシート下はかなりせまいため、別体型の装着は困難を極めました。でも、いつものバイク屋さんのスーパーメカニック(ガンダムヲタク)さんの腕でスタイリッシュに収まりました。本体の下には耐熱シートで熱対策もバッチリ。

ETC は箱と同じで、一度体験してしまったら、無くてはならないものになっちゃいますね。
昔は、
「箱?かっこ悪い」
「ETC?バイクに付ける意味わからん」
とか言ってた時期が、ぼくにもありました。。。

072609

ひさしぶりの青空

世間では戻り梅雨とかわけのわからん言葉がつかわれておりますが、今日は晴れです。かなり晴れです。
というわけで、引き続き慣らしです。
彩の国から、野暮用で東金に行くことなったんで、隣国の千葉方面へ。
今回のコースは、彩の国→柏→成田空港の隣を抜けつつ東金→目的地→九十九里浜→犬吠埼→利根川水郷ライン→略です。
九十九里有料の隣の砂利道でテネレで初ダート。
案外走りやすいものですね。関心関心。
サスがいいのか、重さのおかげか、妙な安心感があります。
うちのバイクその2の 06 の WR250F とは、また違った「行ける気」がします。
でも、へタレなんで、無理はしません(笑)

現在の走行距離780キロ。
テネレは「安心できるバイク」ってイメージですね。

千葉から戻ってきて、いつものバイク屋にいくと、パーツが一部届いてました。
・アルミサイドケース左右
・サイドケースステー
・ヘッドライトプロテクション
・スキッドプレート
・エンジンガード
これらの装着と同時に、ETCの装着が行われました。
ETCは前のバイクからの引継ぎなので、別体タイプです。
シート下になんとか収まりました。
次回以降に詳しく書きます。


07250902

箱物語

ちょっと前に 2ch の中途半端オフスレで、テネレの箱はトリプル仕様にできるかについて話題になってました。
ちょうど箱の取り付けマニュアルが手に入ったので、その内容について書きます。
どうやら、イタリアヤマハさん的には推奨していません。でも、取り付けは可能なようです。残念なことに、なぜ推奨しないのかについては記述がありません。
てか、このマニュアルにはほとんど文字がありません(笑)
同ページには、左右バランスよく荷物を積まないとダメとか、箱をつけたら最高速は130キロとかが書いてあります。これらから察するに、トリプルは重心が後ろに行くから危ないって感じなのかもしれません。トップもサイドも発注してるんで、とりあえずトリプル仕様の人柱になりますよ(笑)

ようつべの動画に純正箱のトリプル仕様にしてる人が映ってました。一瞬ですけど。
http://www.youtube.com/watch?v=0C4PDgfHkSk&hl=ja



072109

イタリアのテネレ乗り

イタリアのテネレ乗りが、イタリアからロシアを横断し、日本の磐田を目指しているそうです。
http://www.lunghiorizzonti.it/
もちろんバイクは、XT660Z TENERE。
9月中にゴールする予定らしいので、タイミングが合えば、日本のテネレ乗りとして、磐田でお出迎えしたいですね。

以下勝手な妄想。
このタイミングで、テネレミーティングなんて出来たらいいなぁ。
そして、大陸を越えてきたテネレの伴走をするなんてどうかなぁ。

とりあえず、440キロ

現在、走行距離440キロ。
今日学んだことは、ミシュランのSIRACはよくすべります(笑)
シフトダウン→エンブレで軽くテールスライド。
オフ車感覚で乗れるんで、リアがすべること自体は問題ないですが、予想以上にすべりやすいタイヤでした。

あと、このバイクの慣らしは拷問ですね。
なぜなら、3000回転以上がおいしいのに、4500以内にしなきゃだめなんです。
盛り上がってきた→慣らしの回転数リミット→(´・ω・`)
慣らし終われば、回せる。
あぁめっちゃ楽しみです。

運動性能も上々で、無給油400キロ以上の走行距離。
普通に国内で売って欲しいですよね。

納車であります

本日無事にテネレ納車です。
納車の儀として、前のバイク(VFR)から引き継いだ、黄色いバンダナを装着。
そもそもは、行きつけのバイク屋さんのツーリングでチームわけにつかってたものです。
そのまま、つけっぱなしで、北陸、四国、山陰その他ロングツーリングした際にノートラブルだったんで、ちょっとしたお守りです。ちなみに、長野の聖火リレーに行ったとき、大量の中国人に囲まれても無事に生きて帰ってこれたんで、効果は抜群と思われます(笑)

それでは、みなさんお待ちかねのインプレです。
ただの戯言なので、あまり真に受けないでくださいね(笑)
(・∀・)イイ!!
・軽い
・ポジションが楽
・まさにトルク型の乗り味

(・A・)イクナイ!!
・アフターファイヤーしまくりんぐ
・渋滞時の熱

まだ、慣らしがはじまったばかりなんで、これからですねぇ。
トコトコ走ってく感じが単発らしくていいですねぇ。


071809

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついにテネレが彩の国にやってきました。
明日登録で、土曜日に納車です。
思ったより、エンジン音、排気音は静かでした。
土曜日は納車の儀がとりおこなわれるしだいでございます。


契約車両

新装備 ブーツ

thor の 50/50 です。
先日のヘルメットもそうですが、オフロードでアタックするわけではないので、このブーツを選びました。
あくまで、旅仕様なので、旅先での快適性も考え、ショートブーツがいいかなぁと。
で、ショートブーツを色々調べたところ
・tech2
・SLAMMER
・50/50
・tough gear
ってのが有名どころですね。
この中から、これを選んだ理由は、27.5~28センチの現品があったのが
これだけだったってオチです(笑)



ブーツ

新装備 ヘルメット

新しいバイクに備えて、新しいヘルメットを購入。
ビッグオフとアルプスローダーの境目にあるテネレに似合うヘルメットとして、
シールドの付いたオフロードヘルメットを選択。
Arai のツアークロス2 Trec の赤です。
車体色と同じ配色。
実際の使用してのインプレは車体が届いてからということで(笑)

なんか、ここ数年 Arai のヘルメットばかり選んでいます。
V-cross3、RX-7RR4、そしてこれ。
昔は SHOEI をずっと使ってたのに。
これは、ぼくの頭が SHOEI 頭から、Arai 頭に変化したってことか!?



ヘルメット

検索フォーム
Twitter
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
